
--年--月--日 --:--


自己ベスト更新

2010年03月21日 23:02

2010年2月28日(日)氷雨の降る東京都心を駆け抜ける35,000人のランナーたち。東京の春を告げる風物詩として根付いてきた東京マラソンに、運よく今回も出場することが出来た。これで4回の大会に全て参加。今回は初めてのときと同様朝から冷たい雨。コンディションは最悪だったが、練習の成果か、自己ベストを8分更新する3時間38分台でフィニッシュすることが出来た。今シーズンは風邪も引かず順調にトレーニングを積むことが出来たことと、一昨年から取り入れた岩本能史コーチ式のトレーニング方法が自分にあっていたものと考えている。昨年10月から本格的にトレーニングを開始し、トータルでは目標の800キロには遠く及ばない723キロと走行距離は不足だったものの、いつも30キロ過ぎに出る膝の痛みもほとんどなく、ほぼイメージ通りのレース展開。途中雨で濡れた手袋で指先が凍るように悴んだり、手袋の交換に手間取ったりしたことも、済んでしまえばいい思い出になる。岩本コーチの本「あなたも3時間30分が切れる」を実践するにはまだ力不足だけれど、練習次第では、、、と、期待を感じる今回のマラソンだった。沿道で声援を送ってくれる観客に舞い上がっていた前回までと異なり、少し冷めた目で自分のレースを分析しながら走れたのも、ちょっと面白い初めての体験だった。DSC00998.jpg



最新記事


