スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全PJを完了しました

2011年08月07日 20:13

トーストマスターズのスピーチマニュアルには沢山の種類があります。
まずは基本マニュアルの#1から#10。この10本でパブリックスピーチの基礎を身に着けることができます。そのあとは15種類の上級マニュアルが用意されていて、「情報を伝えるスピーチ」や「ユーモラススピーチ」など様々なプロジェクトに挑戦しながらスキルアップを目指していきます。中には、徹子の部屋に出演したり、視点論点のキャスターになりきってスピーチする「テレビでのコミュニケーション」や、官房長官のように記者会見する「広報宣伝」など非常に実践的なものも含まれています。15種類の上級マニュアルそれぞれに5本づつのスピーチがありますから、合計75本。このたび、このすべてを完了することができました。時間の長いものや、通常の例会ではやりにくいものなどもありましたが、スピーチの機会を戦略的にとらえて進めることで完了できました。実際のスピーチ本数としてはコンテストスピーチや、重複もあるので、現時点で累計172本。我ながら、よく話してきたものですが、スピーチに終わりはありません。すでに上級マニュアルも2巡目に入ったものもあり、3回目のDTMにむけて現在進行形の近江です。
スポンサーサイト



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。